SSブログ

仮162)「初対面で嫌われる人」悲しい共通点

初対面の人に対する印象は、わずか10秒もかからないうちに決まってしまうといいます
出会ってほんの数秒たらずで
         「なんか感じが悪い……」と思われてしまう人には、ある共通点があります
ビジネスの場面にも、男女の出会いのシーンのためにも知っておきたい
                        そんな悪印象を与えてしまうコトとは何でしょう?

1 笑顔がない
人と人が会うとき、そこに笑顔があるのとないのでは大違い
まして初対面なら笑顔がなければ、お互いに相手がどんな人なのか探りあってしまうため
                       その場がいい方向には進みにくくなってしまいます
大笑いをする必要はありませんが、挨拶のときや第一声で口角がキ上がっていると
                              相手も心の扉を開きやすくなるでしょう
2 声のトーンが低い&暗い
声のトーンも相手への印象にとって重要
低くて暗いトーンになると、「機嫌が悪いのかな?」とか
                      「忙しいのかな?」と相手に気を使わせてしまいます
「あなたに会えて嬉しいです」という気持ちを声で表すようにすれば
                                 自然と明るく響く声になるでしょう
3 相手の目を見ない
挨拶や話をするときに、相手が自分の目を見ていないと、不快に感じるもの
人と目を合わせることを恥ずかしがるシャイな人が、ちらっと相手を一瞥することも
                    変に誤解されてしまいかねないので、注意が必要です
4 清潔感がない
清潔感のある装いは、相手へ好印象を与えるための絶対条件
ヘアから足先までぬかりなく、清潔に身だしなみを整えましょう
スーツやジャケットが肩からずれ落ちたりと
                    洋服が着崩れているのもだらしなく見られてしまいます
5 敵意&警戒心がある
たとえ行動に見せなくても、相手に対して敵意や警戒心があると、相手も肌で感じ取るもの
握手を拒否するような気持ちはなくして、ぜひ人と会うようにしましょう

最初についてしまった悪い印象は、あとから挽回させるのは簡単なことではありません
家族や友人など親しい人にチェックしてもらって、客観的に自分の印象を
    指摘してもらうことも、初対面の相手に好印象を与えるためには必要かもしれません


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。